東京アースデイ自転車ライド

「地球について考える日、地球に感謝する日」であるアースデイに、
自転車の楽しさと素晴らしさを再発見するための自転車イベント

自転車に乗れば毎日がアースデイ、Everyday Earthday!
トップページ > アースデイライドとは

アースデイライドとは アースデイにみんなで自転車に乗ろう!

 アースデイ自転車ライドは、「地球について考える日、地球に感謝する日」であるアースデイに、自転車の楽しさと素晴らしさを再発見するための自転車イベント。
 東京をはじめ日本各地、世界中の都市で思い思いに開催されています。
 アースデイ自転車ライドをきっかけとして、より多くの人が日常で楽しみながら自転車を活用するようになれたら、もう一歩地球に優しくなれるかもしれない。それが私たちの願いです。

東京を一緒に楽しもう!

 東京アースデイ自転車ライドは2003年初開催。毎年、少しずつコースを変えながら、春の自転車日和に都心を大勢の自転車で走る楽しさを味わってきました。
 今年はどんなテーマ・コースで走るのか!?
 作っていくのは、私達皆です。だれでも気軽にスタッフ参加できます。一緒に作っていきましょう!
  「自転車に乗れば毎日がアースデイ、
    Everyday Earthday!」
東京アースデイ自転車ライド2017実行委員会

アースデイとは 4月22日は"地球の日"

 1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。
 学生 運動・市民運動がさかんなこ の時代に、アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうと、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、 全米への呼びかけへとつながりました。
 そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現する アメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。
 アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連 帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。
page_top
Copyright © 東京アースデイ自転車ライド実行委員会 2017 All Rights Reserved.
お問合せ : info@tokyo-earthdayride.org